

早起き

九重を石川弘樹と走ってくると

P1040048.jpg

ヨメは朝4時半起きで仲間6人とそそくさと出掛けて行きました

私は平地でも15kmが只今のMAXですが

15kmはちょと物足りんなぁですって。。。



P1000510.jpg
一昨年の秋、パタゴニアオープニングレセプションで。。右端が石川弘樹。





日本初のプロトレイルランナーもルーツはサッカーらしい

しかも読売ユース!

まだまだマイナーなトレイルランですが最近ジャンクスポーツに出たり

少しずつ知られるようになってきたかな







後藤君レベスタの中心で愛を叫ぶ!(笑)

エルクルーの後藤君
レベルファイブスタジアムの中心で愛を叫ぶ!?


人の慶事を勝手にブログネタにするのはどうなんだ・・?

と思ったが今日になってかなりのアビスパブロガーたちが

この喜ばしい出来事を取り上げてらっしゃるので

もういいか・・・?(笑)



ということで私もネタにさせてもらいます。

あれは一昨年くらいだったか

旅人舎に

先輩サポーターの方とJUST DO ITを持って旅人舎に現れたのを

皮切りに顔を合わせると気さくに声をかけてくれるようになって

たびたび飲み会の席でもばったりってことも。



アウェーにも精力的に参戦し

それも原チャリにまたがり

テントとシュラフ持参で【死のロード】に出かけるという

彼ならではのスタイルです

そんな姿を見るにつけバイタリティのある奴やなぁと関心してました



そんなええ奴に遂にええ人ができたんやな

よかったな、とちょっとほのぼのしてます



明日はレベスタウエディング楽しみにしてます

後藤健一君、麻衣さんおめでとうございます!!!




で後藤君、どんな人かというと写真が・・・

探したけど後姿くらいしか見つからん

のでコチラをとりあえず参照ください。

'09ヨーロッパチャンピオン

P1040038.jpg


スカッとした試合を立て続けに見たせいか

あきらかに寝不足のはずがスッキリ!

内容がいいとやっぱそういうもんなんでしょう



しかしもっとガチの試合かと思ったら

自分たちのサッカーができているチームとそうじゃないチームにはっきりしていた

バルサのボールは気持ちいいほどつながってた

あれだけ混雑しているなかでもパスがつながっていくのは驚異

かたやマンUはいつものいいところが出てなかったなぁ

最後は自分たちのサッカーができずイラついてたのが印象的


P1040036.jpg
決まった瞬間トロフィーに勝者の刻印を入れ始める!いよっ!職人技。




このところの我チームの試合振りに疲労困憊していたところですから

2本つづけてスカッとした試合に

少しは心身ともにリハビリになってるのかも・・・(苦笑)

キリンカップ日本代表チリに4-0で快勝

いや~あ、日頃ワインでいろいろお世話になっているチリですが。笑

やっぱりドリブルはちがう

駒野が吹っ飛ばされてたし!

P1030966.jpg


しかし今日の日本は気迫で上回っていた

本田、岡崎は光っていたね

もちろん山田君もね!
P1040031.jpg
P1040033.jpg
P1040034.jpg



W杯への切符、こりゃあウズベキでいただけるんじゃないの!?

タシケントへご出発のお客様さま

10日のカタール戦は博多に帰ってTVでゆっくり観ましょう!笑


謎のマスクマン

Image044.jpg

先週はあんまり走れてなかったからどうかな~

と思っていたがナイキのランクラと週末もう一度走れば

なんとか今月も100kmを超えそう

来月から火曜か週末のどちらかの大濠公園の周回を

毎月1周ずつ増やそうかと思っている

10月4日のシティマラソンを規定時間内に走るための第一歩

今のペースのままハーフを走り切る力がつけばなんとかなりそう



ということで本日も大濠公園を5周してまいりました

火曜に限らず

いつもオレが走るときは必ずと言っていいほど

必ず遭遇するのが謎のマスクマンのランナー

19:30ころから何処からか現れる

時節柄インフルエンザを恐れてるんじゃあないの?

とおっしゃるかもしれませんがボクが大濠公園を走り出した1月から

一貫して同じいでたちをお見かけします

上下長袖ウエアに帽子をかぶられサングラスもされてさらに・・

白いマスク!

なのでおいくつくらいかも謎

素顔を見たことがない

身長も170cm以上の長身

なんだかワケあり?

潔癖症?

もう半年になろうかというくらいだから

まさか風邪ではあるまい

それに結構ペースも速い

先週などくだんの元オリンピック女子マラソン日本代表選手について1周走ってらっしゃった!

そしてオレとは必ず逆周り





そういや・・

本日、もう一人遭遇した




うちのヨメ!!(笑)

挑発!?

P1030962.jpg


今朝朝そうじ中撮りました

少し前から気になっていたのですが




しかし・・・

そのお向かいさんは・・・ライバル!

P1030965.jpg

走れていない

Image051.jpg


木曜日のナイキのランクラは悪天候のため中止

おまけに土曜日はアビスパの試合が16:00キックオフのため午後の大濠公園も走れず

日曜日は午前中にでも飯盛山のトレーニング・・・と思っていたが

うちの用事でこれも挫折・・・

Image052.jpg


ようやく初心者を卒業しようという段階なので

中4日走らないのはさすがにまずいと思い

夕方ホームグラウンドの室見川沿いを6km走ってきた、おまけで1kmウオーキングも

km/5分20秒のペース走


今だ暗闇の中・・・6.23C大阪戦

取りあえず1つでも勝ちを奪取し流れを変えるきっかけを・・

といういちるの望みもやはりというべきか・・・


P1030961.jpg


後半ジャンボがゴールするあたりまでせっかくいい感触もあったのに

一瞬の隙を作らない

ということが出来ず敗戦

そしてあきらかに緊張感が切れて重ねる失点

昨日はあまりにもその中身も痛々しかった。。。

もう付け刃的な対処ではどうにかなるものでもなさそうですね

ここにいたる原因をきちんと見極めないと根本的にこの流れを断ち切るのは

難しいと思う



そしてこんな状況でのサポーター

一口にサポーターといっても

自分の場合は耐えて待つほうのそれ

どん底であっても支え続けることをやめることは出来ない



集中砲火を浴び続けるナギ

損な役回りを一身に受けているところも多い

いわゆる坊主憎くけりゃ袈裟までの例えどおり

便所の落書きのような中傷・・。

監督とともに完全にスケープゴートになっている感がある

打開できないでいるこんなときでも

信じきっている人がいることを忘れないでほしい

例え少なくてもそういった人の思いを背負い我慢して精進してほしい




苦悩はあとで笑うためにある

甲府にボコられる

レベスタ到着は前半10分以上経過した頃

19時キックオフの甲府戦に勝ちたい一心で

仕事を終わらせて大急ぎでレベスタに着いたら

すでに失点していた。。。(>_<)





いい攻め方しているときもあるのに

みずから崩れていき

獲っても獲られて、やがてサンドバック状態

サッカーにならなくなってしまう

重症ですね。。。

当たり負け走り負けetc・・etc・・etc

あげればきりがないくらい修正点だらけで

一体どれから手をつければよいのやら・・

スピード、フィジカル、気持ち、あらゆる面で両チームは規格が大きくちがっていた

一瞬こちらも同等クラスにみえるときもあるけど

90分とおしてポテンシャルを落とすことがない甲府は4位に相応しい

いい加減フラストレーションも限界だけど直視して立ち向かうしかありません





そろそろサポーターミーティング?かカンファレンス?かシンポジウム?か

わかりませんが、もし今開かれるなら

今回は監督、コーチ陣も参加して説明が要るでしょう

できることなら選手の話も聞いてみたい

そして先送り状態の社長やGMの責任問題も

自ら辞める局面をはっきりさせておく必要があるでしょうね

今の状態はそれほどのものであるということ

今季の目標、J1昇格という声はアビスパ福岡内部から聞こえなくなり

かろうじて選手から『まだあきらめていない』と言い換えて聞こえる程度の今日この頃

そりゃあそうでしょ、まだ5月ですよ!

それをいっちゃあお仕舞よ!・・・ですよね

J1昇格というのは表目標?

実は3年計画っていう裏目標でないと現状の説明がつかない!?








甲府は去年のチームとはちがっていた・・・

逆の意味でアビスパもだけど・・・。





ウズベキ

P1030959.jpg


昨日は午前中に書類を揃え

中央郵便局へ

今朝日本郵政webページの

『追跡サービス』で先方に届いたことを確認し一息つきました

ウズベキスタンのビザ申請を今回直接大使館にしたのですが

発給までの所要日数にいろんな説があり

2週間とか3週間やら大使館でもいろいろ言われます

実際には10日あればなんとかなるのかな?

やれやれ・・。




6月6日のタシケントでの日本代表の南アW杯最終予選ウズベキスタン戦

福岡からなら6月5日出発のアシアナ航空を使う人もいるかも。。

僕の今回の依頼主さんは前日に勝手知ったるソウルで1泊されます

ソウルとプサンは福岡の西区や早良区より詳しいらしい。(笑)



あ~・・・・!

タシケントで決まらない場合は中3日で

カタール戦が横浜であるのですよ!?

その場合は・・

お帰りは5000円アップで5月9日に成田へ帰国することもできますよ!(笑)

依頼主さんご検討を!!




さらにさらに!それでも決まらない場合1週間後のメルボルン!?

いやこれ以上考えるのやめときましょ。。。。



P1030944.jpg
P1030949.jpg
前夜のヒーロー北斗が駆けつけるって聞いてたので目を皿のようにっしてましたが・・(笑)




ところで・・・

東京V戦は前節に比べ良くはなっていたがサポーターの期待には応えられませんでしたね

そろそろこんな状況でも博多から遠征される我がご依頼主さまのためにも勝ち点3を!!(苦笑)

岐阜戦こそ!!


P1030957.jpg
次節岐阜戦にむけ手ごたえはあったのか??

中村北斗

P1030931.jpg


今夜の横浜FM VS FC東京 0-1

僕らアビスパサポーターにとって

目頭がジ~ンときて

ほろ苦いゴールでした

P1030932.jpg
P1030934.jpg


思いっきり絵になる北斗復活!!

近い将来ホームレベスタで。。。。。



天神クリーンデー

P1030927.jpg


朝そうじ後月一の天神クリーンデー

参加しなかったけどね・・。


1ヶ月遅れのバースデイ

P1030926.jpg
有無をも言わせない飲ませっぷり!!

P1030918.jpgリッパなバースディケーキの授与?


P1030919.jpg
若手でなくともご指名は受けなければならない・・!ご苦労様です。(笑)
容赦のないのは私も例外ではございません!!ブレ具合がちょうどいいボカシとなっております?? 



グリーンバード福岡代表の誕生会飲み会ですが

1ヶ月遅れです。

中身はいつもどおりのドンチャン騒ぎです。

若手はハンパなく飲まされるのでサバイバルです。

いかにも博多らしい・・・。(笑)



上久のれん市

P1030914.jpg


大名では老舗中の老舗、元祖老舗と言っても過言じゃない上久醤油ですが

毎年恒例で行われる上久のれん市の合わせみそのすくいどりをやってきた

もう通いだして3年目なので2kg600円とお得なすくいどりのコツは熟知してます。(笑)

明日もすくいに行きます!

てか、毎日行くでしょう!!(笑)





ダービーが泣いている

元祖ダービーは

“勝つしかない試合”と位置づけているが

今のアビスパには“負けない試合”にするのが精一杯なのかな・・。


下位の同じような状況にあるチーム同志でスコアレスドローは

最早ダービーと言うのも恥ずかしくなってきます

走れないのは明らかに基礎体力の強化不足

トレーニングと練習の不足ではないでしょうか・・?

今年はJ1昇格で始まったシーズンですが

っていうか毎年か・・(苦笑)

恐らく目標には表目標、裏目標があるのでしょう

現実的にはに何年かけて・・・

なんて目標が別にあるのなら温くなってしまうのはよく理解できますもんね




どこまでも晴れ渡っている1週間のスタートに似つかわしくない

マインドで全身がおおわれているみたいです。

昨日朝練で飯盛山の山トレーニングをしたせいもあるけど・・

いつもと違う筋肉が痛い

登り1500m、下り1500mともに歩かず走りきった

が、下りの場合に使う筋肉は平地を走るときに使う筋肉とは違うようです

普通ふくらはぎがいたいというのはよく聞くがふくらはぎの表が筋肉痛です・・

あっそうそう、せっかくやからと飯森神社に

『アビスパ勝ちますように!』と願掛けましたが効きませんでした。



試合後は月1のコストコ詣

一月分の肉とワインを買って帰りました



P1030907.jpg
P1030908.jpg

実は今回のダービー月1グリーンバードの『観戦そうじ』だったのですが

15人ほどが初めて、もしくはそれに近い人が参加してくれたけど

あんな試合でも良かったといってくれた人がいたのには救われた・・。


祝オフィシャルWEBサイト誕生!!

アンバサダー大忙し

P1030905.jpg


ヌノさん大忙しそうです・・・

モーニングジャムからTNCのハチナビまで

ダービーを熱く紹介してました。

P1030903.jpg





それにしてもこの写真がホントにON AIRされるとは・・(汗)
1160225793_93s[1]
ちょうど電話中で例のあの唄『博多で~も♪田舎で~も♪・・』も使われたのかどうかは
チェックできませんでした・・。



7月から日系2社燃油サーチャージ撤廃!だけど・・・

遂に撤廃!と大喜びはその後の動向で違ってくるよね

3ヶ月間なのか燃油サーチャージそのものをなくすのか・・?

2社のこの決定は外国航空会社の対応に影響するので

取り合えず喜ばしいできごとではある。


以下、本日のTRAVEL VISIONより

****************************************************************************

【日系2社、燃油サーチャージを撤廃、需要喚起に期待-制度のあり方検討も 】
                                  
                                          [掲載日:2009/05/08]

日系航空会社2社は5月7日、7月1日発券分からの燃油サーチャージを廃止することを国土交通省に申請した。2月から4月までのシンガポールケロシン平均価格が1バレル当たり約55米ドルとなり、廃止基準の60米ドルを下回ったため。国土交通省航空局国際航空課によると外国航空会社からの申請はまだないものの、大韓航空(KE)など60米ドルを基準とする会社もあり、追随する会社もあると見られる。海外旅行市場の動向は新型インフルエンザの影響もあって先行き不透明だが、航空会社各社の情報を総合すると、これまでも燃油サーチャージ価格の値下げの際には消費者からの反応が少なからずあったといい、需要喚起の効果に期待がかかる。

 今回、日系2社ともに燃油サーチャージの「廃止」に踏み切ることを発表したが、現在の燃油サーチャージ制度のあり方については異なる方針を示している。日本航空(JL)は対象を7月1日から9月30日の発券分に限定しており、「制度自体は存続する」(JL広報部)との認識だ。10月1日以降の発券分については、現在のところ従来どおり5月から7月までのシンガポールケロシン平均価格を現在の基準に当てはめて決定し、8月下旬ごろに発表する方針という。

 一方、全日空(NH)では、対象期間を「7月1日発券分から」と決めており、その後については明確にしていない。これは、NH公報室によると「現在の制度は一旦廃止になる」との考えによるもので、それ以降については燃油価格や市場の動向、他社の動向をふまえて判断していく方針。状況によっては再設定する可能性もあるものの、その際には60米ドルの基準や3ヶ月間での算出などのあり方の見直しを含めて検討するという。

 なお、日本旅行業協会(JATA)燃油サーチャージ問題対策(FSC)チームリーダーの田端俊文氏は、「新型インフルエンザの発生など状況が厳しい中で、夏場に向けて明るい話題」であることから歓迎するとコメント。ただし、JATAとしては制度そのものの廃止と本体運賃への一本化を望む姿勢を堅持しており、今後も関係各所に働きかけを続けていく方針を示した。


ピッチ上で魂入らず・・

過去5試合、ホームの一試合を除いて

抜け殻がピッチを走っているような試合を僕らは見ている

ロボットがゼンマイ仕掛けで動くかのように

そのゼンマイも後半には伸びきってしまったのかという動き・・。

あるいはその逆、ホイッスルなってからウォームアップ始めてるかのような動きに

最初からその動きしてくれって叫びたくなる

要するに90分間の緊張が今のアビスパには望めない

P1030893.jpg

GW、せっかくの観客数を増やしていく機会が逆に

2度と来てくれそうもない人を増やしてしまってる

P1030894.jpg

日本最高峰のフットボールリーグのピッチに立つ選手達、コーチ陣は

人並みはずれた才能と能力を持った選ばれし者

その他大勢の僕らの思いも背負い感動を見せるのが仕事

人に感動を与える仕事なんて他の分野も含め

ほんの一握りの人にしか出来ないとても幸せで誇り高き仕事

そして誰から見ても羨望のカッコいい仕事

なのに・・・

P1030895.jpg

このチームにはなにかが起こっているのだろうか?

僕らの目に見えないところでなにか根深い問題が横たわっているのか・・?

もちろん持ち越している問題はあるにはあるが

ただそれは1つ上のステージに行くまでは一旦棚上げしようというのが不文律ではなかったのか・・

では何が??

選ばれしプロフェッショナルならそれをも含めて

やってくれよなぁ。。

P1030900.jpg

仙台戦 3-1

たった1点の失点からこれほど集中力が奪われてしまうものなのか?

魂どころか心のこもらない試合が続く・・

しかしそんなことは言ってられない!

次はダービー!!


全力疾走

2日は初めてランニングが役立った!?
P1030883.jpg

微力ながら応援させてもらってるC.A.フクオカーナの県1部リーグ第一戦が

アクシオンで17:30から行なわれた

ゲーム終了は19:15頃だったと思うがダンマクはがすところまで手伝って

ダッシュでレベスタへ・・!

そう、この日はアビスパ福岡の札幌戦が19:00キックオフなのだ!



アクシオンからレベスタへの道は急な下り坂なので結構ラクチン・・?

日ごろのトレーニングがこんなところで活かされました。(笑)



アクシオンにいたフクオカーナ関係者やサポーターの中でレベスタ到着は間違いなく

ワタシが一番乗りでしょう・・!(笑)
P1030891.jpg
アクシオンから駆け下りたあとレベスタへはメインの方から滑り込みゴール裏を通って指定席へ・・。


お~っと、忘れていたがフクオカーナは6-1で

蹴虎という2部から上がってきたチームを見事蹴散らしてくれた
P1030886.jpg
P1030884.jpg

新戦力の太陽がギンギンに存在感を見せ付けてくれた

奴が走るとなにかが起きる!?

そんな感じで得点の半分を稼ぎ出していた!

P1030889.jpg
フクオカーナ試合終了後レベスタへの駆け足指令を出すオーナー。(笑)


ずたずたではあるけど・・

emb[1]


先月末からなにかにつけ

遠ざけがちなアビスパですが

試合当日となりど、うにか気持に整理をつけなければならない



サポーターと呼ばれるほとんどの人たちは

今葛藤と戦いスタジアムに足を運ぶため

心の中でけりをつけていらっしゃるはず・・



サポーターってそういうもんよね。(笑)

さてそろそろレベスタへ行く用意をしなくては・・。



3年前の今日

P1030874.jpg
旅人舎の6Fバルコニーよりバナナビルの目印バナナ看板を見下ろす



満3歳。

今日でこのブログも丸3年

まだそんなもんかとも思うし、もう3年か・・・・とも・・

思えば最初の日はメチャクチャ暑い日で5月なのに夏日かよ!

と窓を全開してなれないブログと格闘しました

アビスパや旅人舎のことで書き始めたけど

今ではグリーンバード、クリーンアップ、フクオカーナ、そしてランニングのことなど

結構書くことがらが増えました

P1030875.jpg
今年も窓全開の季節がやってきました。

P1030873.jpg
6Fより紺屋町通りを見下ろす


よくぞ続いた!・・・とは言ってもやっぱりまだ3年ぽっち

『継続は力なり』といいますが

小さな継続がやがて大きな力となることを信じて・・続けてこられたと思います

まだその大きな力を具体的に実感しているわけではありませんが・・

少なくとも身近な人に見ていただけていることで

それが大きな推進力になっていたと思います

こんな駄文でも読んでいただける方がいる限り

続けようと思う!!



読んでもらってる人

ありがとね! m(_ _)m

FC2Ad

相続 会社設立

