

ZEN環境設計さんにお邪魔しました。

P1050062.jpg
造り酒屋というのは納得です!左手はかつて店舗部分だったそうです。


午後、箱崎宮近くのお客様の一級建築士事務所へ行ってきました
P1050063.jpg


博多へやってきて以来もう四半世紀お世話になってます

P1050060.jpgP1050056.jpg



ZEN環境設計さんです。

代表の中村さんは僕と同世代、もう30年近いお付き合いです。。。

最近は中国の都市再開発、都市景観作りなどをたくさんされてる関係上

頻繁に中国行きでご利用いただいてます。

P1050052.jpg




福岡、九州でも行政とのお仕事を多くされてます

みなさんにおなじみの公園などにも結構関わってらっしゃいます

さらに民間、店舗や個人のお宅も手がけられ素敵な空間をあちこちに残されてます


以前、赤坂の読売新聞ビルの時はお邪魔したことがあったのですが・・

箱崎に移転されてから行こう行こうと思って、随分経ってしまいました



行ってみて納得!ホンマ素敵なオフィスです!!

造り酒屋の建物を利用してオフィスにしていることは聞いていましたが

道理で外観はそのものズバリじゃないですか!!

建物の重厚さ、大きな柱や太い梁にはびっくりです。。

それもそのはず250年以上も前の建物だそうです

周囲には醤油やさん造り酒屋、染物屋と水を使う業種が集まっていたとか・・・

敷地内には井戸も4箇所あったらしい!

それだけこのあたりの地下水は水質が優れていたということです

P1050050.jpg
P1050044.jpg


お隣に続く昔実際にお酒を作っていたらしきスペースを見学させていただきました

吹き抜けのそのスペースは打ち合わせ場所というか

ミーティングルームのようになっていました

『構想室』って・・!?(笑)

・・・なるほど

アイデアが煮詰まったり、1人集中したいときは

ここのまた上にある屋根裏部屋に上がられるそうです

P1050046.jpg



昔は倍以上あったこの建物もここだけは守りたいとおっしゃってました

今の追われるような生活を早く返上して

ジャズを流し、骨董品置いて、気分よく酒が飲めて、美味いもの喰える

そんな空間を目指したいと目を輝かされていましたね。。。



ボクも楽しみにしてます・・!(笑)








コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://groovemycks.blog65.fc2.com/tb.php/796-871cf97a

FC2Ad

相続 会社設立

